This page is intended for users in Thailand. Go to the page for users in United States.
Other

カスタマーサクセス TVのマーケティングを変えるデータ分析をしませんか?

TVISION INSIGHTS

TVISION INSIGHTS members

View all (3)
  • カスタマーサクセス
    ------------------------------------------------
    コンサルティングファームにてIT戦略を行う。
    テレビが大好きなことがきっかけでTVISIONに参画し、クライアントへの分析の提供などを担うカスタマーサクセスにて活躍中。

  • ソリューション本部長
    ------------------------------------------------
    外資系証券会社にて、債券トレーディング業務に従事。
    社債のマーケット・メイキングやクレジット・デリバティブ等を活用したリスク・ヘッジ業務などを担当。
    2015年よりTVISION INSIGHTSに参画。

  • データサイエンティスト
    ------------------------------------------------
    フリマアプリの会社にて、iOSアプリの開発やCM分析などを行う。
    2018年よりデータサイエンティストとしてTVISION INSIGHTSに参画。

What we do

  • 14c0d5eb 0cc9 4d1b b69c 471da871fe96?1527058088 ご家庭に人体認証装置を設置し、画面の前にいる人の状態を計測しています。
  • Afeaf32a 587d 469c aff2 dca02e299c62?1534748084 モニターの方の顔を自動で認証するため、性別や年齢などの情報を自動で取得できます。実際には数字データのみを回収しているため、プライバシーは守られています。

「これまでにない“視聴質データ“でテレビ市場に新たな価値を生み出す会社」

 今までテレビがどのように見られているか、の指標は「視聴率」しかありませんでした。
視聴率は、どれくらいの世帯が見ているかはわかりますが、誰が見ていて、どの瞬間にテレビに目線が向いているかはわかりません。

 TVISION INSIGHTS株式会社は、見ている人が「誰と」「どの瞬間画面を向いているか」、テレビがどのように見られているかの「質」を計測し、企業にデータを提供している会社です。

現在は、関東一都六県にお住まいの方の世帯ごとに、統計学に基づいてモニターを選定しています。
選定したモニターのご家庭のテレビの上に、認証センサーを設置させていただき、普段どのようにテレビが見られているか、自然な視聴態勢を計測しています。

その視聴データを使って、テレビ広告に関わる大手企業に「視聴質」データとしてご提供、テレビCMや番組の制作、CMを放送する枠のバイイングにお役立ていただいております。

【弊社の大切なお客様(一部ご紹介)】
 ・株式会社リクルート
 ・株式会社LIXIL
 ・ソニー損害保険株式会社
 ・株式会社メルカリ
 ※その他放送局、広告会社多数

メンバーも徐々に増え、2017年は10人程度だった社員が、2018年4月現在は社員20名程度にまで増えています。
今後も業績拡大と上場を目指し、会社規模も大きくしていこ
うとしています。

今はテレビの視聴状況を計測していますが、
テレビ以外の様々なコンテンツと連携し、メディアマーケットを進化させたい、というのがTVISIONの思いです。
マーケットの進化のために、まずは日本とアメリカで計測している「視聴の質」を、日本での標準データにして、全世界に広めていくことが第一ミッションです。

Why we do

  • 955192f6 7e4b 406d b9f6 9758e4394a20?1534923518 いつもどこかで活発な議論が行われています。
  • E8b92381 7e83 46ea a1e3 6d320dedafd4?1534748084 社内での情報共有を活発に行うことで、ビジネスの加速を図っています。

視聴質をもっとメジャーなものにするためにも、私たちは上場を目指しています。
今までのメンバーはもちろん、今募集しているメンバーも、会社づくりに積極的に△していただける仲間を募集しています。

【なぜやるのか?】
インターネットの普及と、スマートフォンでの動画サービス配信サービスの台頭などによって、テレビはあまり見られていない・衰退していると言われていますが、本当でしょうか?

多くの方は、目的をもってインターネットを使います。
その反面、得られる情報は、目的に関連した範囲に限定されてしまい、無関係な情報は表示されないか、もしくは表示されても「自分とは無関係」として見ないことが多くなります。
テレビは、インターネットと比較して、情報を意識的に得る力ではインターネットに劣りますが、色々な認知を広めることができます。

では、なぜテレビが衰退していると言われるのでしょうか?

私たちは、「テレビのちから」が弱まった、もしくは必要とされなくなったとは考えていません。
「テレビのちから」を測る指標(データ)が、世の中の動きに十分についていけていないのだと考えています。

今一般的に提供されているテレビのマーケティングデータでは、
■商品の情報が、狙ったターゲット層に届いているのか?
■消費者の反応はどんなものなのか?
という情報があまり明確ではありません。

これまでのテレビの指標である「視聴率」は、世帯毎にデータを計測しているため、個人がどのように見ているかが分からなかったためです。

私たちの技術は、ご家庭に人体認証モニターを設置。
弊社独自の人体認証アルゴリズムを投入することで、ご家庭のリラックスした視聴状況を1秒ごとのデータにすることを可能にしています。

How we do

  • 98d070d7 7e99 49e8 9813 25f5b1354e14?1534748084
  • 14803fe0 71d1 4501 b4bd ca748da1dffb?1530783333

【会社の環境・カルチャー】

会社全体で40名程度メンバーの小さな会社ですが、雰囲気は大学の研究室のような雰囲気で、いつもどこかで活発に議論が行われています。

自己裁量が大きく、かなりフラットな企業風土のため、やったことのない事へのチャレンジや業務改善、新しいプロジェクトの発案・実行するなど、どんな小さなことでも会社を良くするようなアイデアとチャレンジは、歓迎される環境です。

メンバーの行動指針として、当社では「PICORO」を掲げており、以下の頭文字を取った略称です。
・Passion  :情熱を持つ
・Impact   :インパクト重視
・Challenge :チャレンジする
・Ownership :主体性を持って行動する
・Respect  :尊敬しあう
・Open    :オープンマインドで接する

普段から意識していることはもちろんですが、自分の行動に迷ったときにもこのカルチャーに立ち返って考えています。
このカルチャーが掲げられてから、内容や表現は社内全員での議論を経て何度も変わっていますが、基本的な理念はほとんど変わっていません。
文言や表現は変わっても、このPICOROの精神はずっと変わらずに掲げ続けていきたい、と代表も考えています。

採用でも、このカルチャーを体現できる方を重視しています。

Description

「視聴率」という指標が公開されて50年強が経ちました。 これまで、視聴率により「テレビがどれ位点いているか」を測っていました。
2015年に設立されたTVISION INSIGHTS株式会社は、テレビを見ている人が、「誰と」「どの瞬間画面を向いているか」など、視聴の質を計測することにこだわっています。

現在は、テレビ広告に関わる大手企業や放送局にとどまってデータ提供をしていますが、世界展開、ひいてはテレビに限らないメディアマーケットを圧倒的に進化させることをミッションに、日本でも2兆円弱の規模を誇るテレビメディア広告市場を進化させるべく、一緒に働く仲間を募集しています。

カスタマーサクセスとして、お客様のテレビ広告の投下効率の向上やテレビマーケティング全体の課題解決をミッションに、TV番組・CMを対象としたデータ分析、顧客へのコンサルティングサービスの提供をお任せします。

基本的に開拓やディール獲得は営業が行いますが、時には営業と主にお客様への商品詳細の説明や要件定義を行うために同行する場合もあります。
その後クライアントの要望に合わせた分析レポートを、いくつかの案件を同時に担当しながら納品まで進めていただきます。

スピード感が求められる案件から、じっくりとクライアントに向き合う長期プロジェクトまで、様々なビジネス課題やソリューションに関わることができるポジションです。
また、大手クライアントのマーケティング・宣伝部門やブランドマネージャーとの取引がほとんどのため、様々な出会いや経験が成長につながる環境です。

<業務詳細>
■クライアントとのコミュニケーションで課題を抽出、適切なソリューションを提案
■プロジェクト推進:課題に対するレポートの構成設計とプロジェクト推進
■レポート作成の元となるデータ抽出(Excel、社内システム)
■課題抽出、レポート作成、報告会参加まで、納品フロー全般(レポート形式:Excel、PowerPoint)

<将来お任せしたいこと>
■プロジェクトマネジメント(要件定義、データ抽出、データ集計、レポート化の工程を自身で実施またはマネジメント)
■プロジェクト責任者としてクライアントとの折衝(納品物の報告やアップセルの営業同行)

Highlighted posts

Basic info
Looking for Other
Job type Mid-career
Special features Free snacks/lunch
Company info
Founder 郡谷康士&Yanfeng Liu
Founded on March, 2015
Headcount 17 members
Industries IT (Internet/Mobile) / Media / Publishing / Advertising

Recommendations (10)

There are no recommendations yet.

Recommendations (10)

There are no recommendations yet.

Location

東京都千代田区内幸町2丁目1-6 日比谷パークフロント19階

Page top icon