This page is intended for users in Thailand. Go to the page for users in United States.

バレンタインなので、女性インターンに聞いてみた!「外国籍の採用支援のインターン」って実際どうなの!?

こんにちは!NODEでインターン採用を行っている花川です!

今日はバレンタインということで、女性スタッフにインタビューしてみました!
※投稿日4日くらい遅れてすみません。。。

ちなみにバレンタインの市場規模は、
約1300億円らしいです!新卒採用の市場規模の1200億円より大きいとは驚きです!🍫

1300億円もありながら(生産労働人口の7500万で割ると、1人あたり1700円)にもかかわらず、
僕のところでは、1円もお金が動いていないとは悲しい話です。

それはさておき、今回は
現在大学生でインターンをやりたいけど、迷っている人のために対談していただきました!


メンバーは以下の4人!

池田さん(池田宇大)
NODEのCOO(本日のファシリテーター)


めい(水口芽依)
NODEに2017年入社の女性スタッフ


ぴーちゃん(渡辺仁美)
東洋大学の4年生


さとまゆ(佐藤真由)
順天堂大学の4年生


【そもそも、なんで外国籍の方の採用支援の会社で働こうと思ったの?】

めい
私は2つあって、
1つはもともと学生の時に英語を勉強し留学をしたりしていたため、海外軸で仕事を探していたの!
ホテルとか、旅館を中心に。
2つ目は、面接のときに社長からnodeのビジョンである「生きる選択肢を増やす
というメッセージ性やそこに至った背景を聞いて、魅力的だと思った。

池田さん
ぴーちゃんは?

ぴーちゃん
私はアメリカに留学して時に、データベース周りを扱う会社でインターンをしたことがあって。
そのときに、本当に色んな国籍の人がいて。
日本でも、アメリカのように色んな国籍の人が働けるような環境をつくれたらいいな〜。と思ったからかな。
あと内定先がASEANと日本企業の共同経営の会社で、就職する前にASEANのことを知れたらいいなと思ったから。

さとまゆ
私は、内定先が主にバイリンガルを扱う人材会社なんだけど、それに就職する前に携わりたいと思ったのと、
日々の業務が"人の生きる選択肢を増やすことに貢献できる"と思うと、「わくわくするな。」と思った。
あと〜、外国籍の採用って伸びているマーケットだし、伸びてるマーケットで働きたいと思ったから。

池田さん
ぴーちゃんも、さとまゆも就活が終わってからジョインしてくれたけど、
本当に成果を出してくれてるよね。


【2つ目の質問、NODEでは普段どんなこと仕事をしてるの?】

ぴーちゃんとさとまゆ
営業!

一同
(
笑)

さとまゆ
架電して紹介先を見つけてきます!その後、契約した企業に留学生を紹介してます。

池田さん
二人とも営業だし、一言で言うとそうなっちゃうよね。笑
じゃぁ、最近のテーマだったりどういう目標を教えてほしい!

ぴーちゃん
今はサービス業界を中心にクライアントを開拓しています。
そして同時並行で、現在抱えている企業に留学生の紹介をしています!

さとまゆ
今は、外国籍の方を採用しているIT関連の会社を開拓しています。
今月は企業獲得と売上達成をしたいです。気持ちいい思いをしたい!

池田さん
気持ちいい思い。笑

めい
私は業種問わず高単価系の採用が見込めるところにはってる。
会社としての売上目標を達成するために、自分の月内の目標売上を必達することを第一に
ただ最近は、RA(法人営業)とCA(キャリアアドバイザー)とのバランス取るのが大変だと感じているから、
自分なりにもっと試行錯誤して、いい感じのバランスを見つけていきたい。

池田さん
エージェントは無駄なことしないかが勝負になるからね!
企業側か、候補者側のどちらかに時間をかけちゃうと、もう一方の熱が冷めちゃうしね。
成果を上げるには超効率的に動くことが大事だよね。
常に、無駄がないか自分に問いかけて働くようにしてる!


めい
あと、最近はコンテンツマーケティングに力を入れていきたいと思って!
オウンドメディアからの流入を増やしていきたいけど、手が回らなすぎてやばい。笑
メディア周りやってくれる人、本当にほしい。。。
※外国人採用ノート:http://www.nodejpn.com/journal/

池田さん
そうだね、今年はインバウンドでお問い合わせしてくれる企業を集めたいよね。

【3つ目の質問!”グローバル” とか、”外国籍”とかって一見華やかに聞こえるけど、仕事する前とやってみてどう?】

ぴーちゃん
私は面接のとき、社長に「1日100件くらい電話して、1件取れるかとれないような業務になるよ。こつこつ仕事できる?」って聞かれたので、そこまでなかったかな。
でも、もっと英語使う場面はあるかなと思ってたけど、私はほとんどと言っていいくらい使わない。。。

池田さん
そうだね。ほとんどの求人は、日本語Mustだから日本で対応しなきゃだもんね。
今後、英語Onlyでもいい企業の求人をたくさん獲得できてくれば英語使えるよ!笑

さとまゆ 
私も営業っていうのもあって、想定してたよりも全然候補者と話せないところかな~。
そして、マクロなところでいうと、日本の企業ってまだまだ外国籍の人を採用していないな。って思ったな~。

ぴーちゃん
あと!いいギャップとしては、一貫して業務に携われること。
営業だけじゃなくて、人材業界の1連の流れに携われるのは嬉しいです。


【最後の質問ね。ざっくりした質問だけどNODEってどう?】

さとまゆ
組織が極めてフラット
そして社員の人たちが出会ったことない人たち!みんな「保守的」の「ほ」の字もない。

めい
「ベンチャーはやれることがいっぱい。」
って思って入ってきたけど、本当にカオスで最初はびっくりした。笑
やれることも多い反面、やらなきゃいけないことが多すぎるなと。
そして指示待ちしてても何も降ってこないから、考える力がついた!


NODEのアルファベットです。笑

てことで!ここには書いてなかったけど聞きたいことはぜひ、オフィスに来てきいてください!!!

NODEでは、一緒に働いてくれるインターン生を切実に募集しています!!!

現状の経験などは全く問わないので少しでも興味のある方は、まずはお話しましょう!
あなたのことを席を空けてお待ちしております!!

NODE株式会社's job postings
Anonymous
2d4fe00e f9bc 42a7 a4aa 629aa240129e?1560528974
10896847 10203296400186380 7378271724642776814 n
3641a255 d30a 4a67 86cb 3f540c684ea2?1544835096
3 Likes
Anonymous
2d4fe00e f9bc 42a7 a4aa 629aa240129e?1560528974
10896847 10203296400186380 7378271724642776814 n
3641a255 d30a 4a67 86cb 3f540c684ea2?1544835096
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon